ニュースアプリが怒涛のCM合戦
すでにニュースアプリの戦場は、資金力による戦いへと突入しているのは広く知られていると思いますが、
お金を使っての広告(TV、AdSense、Twitter・Facebook広告などなど)に日夜資金を投入しています。
ニュースアプリのTVCMは3社目のはず…
Yahoo!も、ポータルアプリのほうでは打っていたっけ?(まぁ、おいておきます)
SmartNews → 力士
Antenna → ローラ
グノシー → ウルトラマン
TVCMの効果
グノシーの例で言うと、
TVCM一ヶ月余りで、1ヶ月余で利用者70万人増(180⇒250万人)。
5月22日の記事には、「400万ダウンロードがもうすぐみえてきました」。
7月9日の広告資料には、400万インストール超え、毎月50万以上のペースで増加の文字。
ニュースアプリ強者が見据える「未来」とは--主要4社が議論 - (page 2) - CNET Japan
Gunosyは3月から一気にテレビCMを放送し倍の規模に急成長した。木村氏によれば、3カ月で12億円を投入し、17本のCMを制作したそうで、広告代理店は「ドン引きしていた」(木村氏)という。
Antennaの例で言うと、
Antennaは「13年1月時点で利用者は20万人にすぎなかったが、現在は350万を超えている」とのことです
SmartNewsのTVCM
SmartNews(スマートニュース)TVCM(30秒) - YouTube
AntennaのTVCM
2篇 ローラ CM アンテナ 「指図されたいオンナ」「満たされないオンナ」 - YouTube
グノシーのTVCM
グノシー ウルトラマンCM 「プレゼン編」 - YouTube