Massage

Web+Newspaper+media

Antennaがデザインリニューアルのメジャーアップデート

Antennaがバージョン4.0.0にアップデート。
デザインをリニューアルしたメジャーアップデートを行いました。
 
【デザインを全面リニューアル】
本当に必要な機能だけを残し、他の機能を限りなく絞り込むことで画面全体をシンプルに見せるようにしました。
 
【日々を楽しく。「今日の情報」機能を追加】
“今日”新発売のモノ、“今日”開催のイベント、“今日”放送の番組、・・・等、“今日”にまつわる情報を配信開始。メニューからいつでもアクセスできます。
 
【メニューを刷新】
ビジュアル化&誰でも楽しめるコンテンツに絞りシンプルなメニューに。自分好みにカスタマイズしたいという方は、メニュー下の「+」ボタンからメニューの並べ替えや追加等、カスタマイズが可能。
 
【片手でサクサク使える】
画面サイズが拡大し続けるスマートフォンでも片手で快適に使えるよう設計。 右から左にスワイプで「進む」。左から右にスワイプで「戻る」を基本動作として導入。また、主要なボタンは画面下部に設置。手の動きは極力少なくなるよう設計。
 
【カラフルな記事詳細に】
記事の詳細画面のタイトルは、記事のシンボルであるの画像に合わせて変化する遊び心を追加。

 アップデート後のデザイン

アップデート前のデザインもキャプチャしようと思ったのですが、アプリアップデートをしないとアプリの中身を見ることができなかったため断念しました。

f:id:w_massage:20140802120406j:plainf:id:w_massage:20140802120428j:plain
f:id:w_massage:20140802120437j:plainf:id:w_massage:20140802120446j:plain
f:id:w_massage:20140802120501j:plainf:id:w_massage:20140802120511j:plain
f:id:w_massage:20140802120524j:plainf:id:w_massage:20140802120534j:plain

アップデート後の評判

すべてのバージョンでは星数4つレビューなのですが、現在のバージョンでは星数2つに…アップデートに対して、グノシーの時より厳しい状況かもしれません。
 
f:id:w_massage:20140804032748j:plain
レビューの中身
  • デザインが一新されたため、以前のデザインに使い慣れたユーザーからの不満
  • バグがあるのか、特定の操作でアプリが落ちるとの声
  • 以前のデータ(記事・キーワード?)が引き継がれない
  • ニックネーム、性別、生まれた年の記入への疑問符
  • 登録しないと使えないことにより、使用継続を断念する声
  • 動作が重くなったとの声

GooglePlayのアプリ評価もサラッと確認しましたが、上記と同様の意見が多いようですね。

問題としては、大きく下の3つでしょうか。

  1. アプリの強制アップデート
  2. 唐突な個人情報の強制入力
  3. 今まで使用していたデータが引き継がれない

UIについても意見が出ていますが、それ以上に3つへのマイナス評価が強いようです。CMなどでDAUを増やして来ましたが、このアップデートのせいで折角のユーザーが離れてしまうかもしれません。また、Antennaというアプリの今後を決めてしまう事態かも。

本格的な広告を入れるためのユーザーデータ取得だったかもしれませんが、同様の強制入力の手法は避けた方が良さそうですね。

ちなみに、新規ユーザーっぽい方のレビューは概ね好評ではあります。

立て直ししてくると思うので、次の手に注目します。

 

追記

最初のネガティブなレビューが去って、星の数も持ち直しつつあります。
 
f:id:w_massage:20140806130808j:plain
 

さらに追記

完全に盛り返しました。次のアップデートすると星の数は気にならなくなるのではないでしょうか。
 
f:id:w_massage:20140808111845j:plain