Massage

Web+Newspaper+media

ヤフー、モバイル端末のトップページデザインをテスト中

ヤフー、6年ぶりにトップページ刷新--スマデバで「ポータルの進化形」目指す - CNET Japan(2014年7月24日 08:00)

※リンク先に、新デザインをキャプチャした写真が掲載されている

  • スマートデバイス版トップページを刷新
  • タブレット版の新トップページはすでに7月3日から一部のユーザーに対して試験的に表示させていたが、7月23日にはスマートフォン版でも試験提供を開始
  • 2014年内に、スマートフォンタブレットの各ブラウザ版/アプリ版の計4つで新トップページを公開する計画。なお、PC版トップページのリニューアルは予定していない

 

新デザインのページを触っていないため、実際の所わかりませんが、写真などを大きく見せることでリッチ感を出しただけのように見えなくもないです。

f:id:w_massage:20140727115448j:plain

触ってみたけど、まだ改良の余地ありそうですね。

新デザインを考える上で意識したのは「時間シェアを上げること」(野崎氏)。

新デザインのトップページは一見するとニュースが目立つが、「ストリームにさまざまなコンテンツを掲載することで、一般的なニュースサイトやニュースアプリのタイムラインなどとは異なるものを作ろうと考えている。ポータルを進化させたような形にしたい」(野崎氏)。

ヤフーって、「主」なのはどこなんでしょうかね? PC?スマートフォン版のブラウザ?それともスマートフォン版のアプリ?タブレット版?

ポータル・ニュース分野で圧倒的にトップを走っているために、すべてに力を入れているのでしょうか?ユーザーにとって、同じヤフーとしてもそれぞれ見え方が違うのは微妙なような気もしますが、実際のところどうなんでしょうか?

モバイル端末を利用しているユーザーにとって、アプリを切り替えることはPCでページを切り替えるほどの苦ではないと思っています。

そう考えると、適切な範囲でアプリを分けて機能を提供する戦略するのが良いと考えています。一つのアプリ内に様々な機能を盛り込むのは開発や管理を難しくさせます。

スマートフォン版のブラウザ/アプリをどのように同じようにするか、または割りきってしまうのか個人的には注目しています。