Massage

Web+Newspaper+media

やっと、Web記事作成の自動化が進みはじめる

コンピューターに作成された記事はどのような質なんでしょうかね?

人間が読みやすいところまで持っていけるなら、導入したいですよね。

私は、この分野は文字だけではなく図や写真なども合わせて記事に表示させるまでいかないと、一般メディアに触れるユーザー層には届かないのではないかと思っています。

 

【NHKニュース】米メディア 記事もコンピューターが作成(7月20日 14時10分) 

  •  AP通信社は、今月から企業の決算発表の記事を記者に代わってコンピュータープログラムが自動で作成する
  • 四半期当たりおよそ300本だった記事の数がおよそ4400本に増やせる
  • アメリカではほかにも、ロサンゼルスタイムズ地震の速報を自動で記事にするプログラムを導入
  • AP通信編集長「記者の人員を減らすことが目的ではない。自動化によって単純な記事の作成から解放され、より重要な記事に集中できるようになるので記者にとってもメリットが大きい」

【WirelessWire News】AP通信、決算記事作成に自動化技術導入へ(7月2日)

  • 今後はオートメイテド・インサイツ(Automated Insights)社の自動記事執筆技術とザックス・インベストメント・リサーチ(Zacks Investment Research)の提供するデータを活用
  • APではすでにスポーツ分野などの記事作成に自動化技術を導入しており、その一部は同社の「PRO32」というNFLフットボール)ニュース・サイトなどでも公開されている
  • なお、オートメイテド・インサイツと同様の技術を開発している企業としては、ほかにナラティブ・サイエンス(Narrative Science)があり、同社の技術がForbesなどで導入されているという

【Growth Seed】ロボット時代到来で記事作成も自動化される!?(7月10日)

  • ただのデータの寄せ集め記事かと思われるかもしれませんが、テンプレートにただ穴埋めするわけではなく、原稿の切り口を決めてから文章が書かれ、人間の書いたものとほとんど見分けがつかないものとなるそうです

記者が完全に要らなくなるとか、NHKのタイトルから読み取れそうな記事ですが、それは誤りです。

「企業の決算発表」「地震の速報」「スポーツ分野」などをコンピューターによる記事の自動生成に切り替えるニュースです。

たしかに、災害情報などスピードが求められる部類の記事です。最初の一報を人間がわざわざ作成していては一分一秒を争うWebメディアでは遅いので合理的でしょう。